ネット企業とネット市民 Net company and Netizen 2004 1 12
新聞によると、
「ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に」
「インターネット利用のピークが、
夜中からゴールデンタイムに移行」
「Web広告研究会が実施した調査で、
ネット利用が集中する時間帯が、
テレビ視聴者の多い午後9時前後になっていることが、
明らかになった。」
「ピークがテレビと同じになってきたのは、
常時接続の普及などで、
ネット利用が一般化したためとみられる」
将来的には、
パソコンを使える人は、ネット視聴者に、
パソコンが使えない人は、テレビ視聴者になる可能性があります。
もっとも、パソコンが、テレビ化するかもしれません。
一見すると、テレビに見えますが、
よく見ると、キーボードが、ついているという感じでしょうか。
今のところ、ブロードバンド利用者は、ADSL利用者が多いのですが、
やがて、光ファイバーとなっていくでしょう。
そうなると、動画が、ネットで、楽に見られるようになります。
ネットで、テレビや映画を見ることが、
一般的になると思います。
今までは、ネット企業とネット市民と言っても、
低速のインターネットでしたので、現実性に乏しかったのです。
しかし、現在では、常時接続のブロードバンドの普及により、
ネット企業とネット市民が、現実のものとなります。